何問わかるかチャレンジ!
春のムダ毛ケア検定

自信のツルスベ肌は、知ることから。

薄着の季節はすぐそこ。ムダ毛も気になり始める頃ですね。
そこで今回は、ムダ毛ケアの基礎知識をQ&A方式でお届けします。
正しく知ることが、効果的なお手入れの第一歩です。

Q1 カミソリで剃っても、スキンケアをすれば肌に負担はない

答え ×

剃るお手入れは皮膚表面の角質層まで削ってしまい、表面がザラついたりブツブツしたりトラブルの原因になります。なるべく剃るお手入れは繰り返さないようにしましょう。

Q2 ムダ毛は、剃ると濃くなる

答え ×

カミソリで毛を剃ると次に生えてきた毛が太くなったように感じますが、実は毛の断面のせいで太くなったように見えるのです。除毛クリームは毛のタンパク質を溶かすので、毛先が丸く処理でき、仕上がりがきれいです。

Q3 毛を抜けば、奥までとれて、もう生えない

答え ×

毛は、生えては抜ける「毛周期」と呼ばれるサイクルを繰り返しています。毛母細胞が活発な限り、抜いたり除毛しても、また生えてきます。

知っておきたい、ムダ毛ケアの違い

Q4 抑毛とは「毛の成長を抑える」ことである

答え ○

「抑毛」は、毛の成長を抑制することで、毛を細く目立たなくするお手入れ。毛周期のどの段階にある毛にもアプローチするので、頼れるケアと言われています。

Q5 女性ホルモンはムダ毛をうすくする

答え ○

手足やわきの下などの体毛は、男性ホルモンの影響で成長します。反対に、女性ホルモンのエストロゲンは、毛の成長に関わる毛乳頭に栄養を送る働きを阻害すると言われます。ダイズに含まれる「イソフラボン」は、このエストロゲンと似た働きをすると言われています。

Q6 ムダ毛処理と黒ずみ(色素沈着)は関係がない

答え ×

実は、カミソリなどの繰り返す刺激は「黒ずみ(色素沈着)」の原因になってしまうことがあります。黒ずみは治りにくいので、刺激の強い除毛方法には、注意が必要です。